発酵酢講座料理研究家タカコナカムラ氏『夏にぴったり黒酢の楽しい使い方』

2021年7月13日『鹿児島黒酢講座』1.jpg

発酵酢講座料理研究家タカコナカムラ氏『夏にぴったり黒酢の楽しい使い方』

 

昨日は、ホールフード協会にて発酵酢、黒酢講座をさせていただきました。

 

①一般的な酢(米酢)、一般的な黒酢、鹿児島黒酢の違い

 

②前方を桜島、後方を霧島の山々に囲まれた鹿児島黒酢の世界唯一の製法

 

③夏にオススメな黒酢のヘルシー簡単な使い方

 

の内容でさせていただきました。

 

毎回、意外な使い方を教えていただき、

 

今回の豆腐マヨネーズもとても興味をそそられるものでした。

 

マヨラーである私もついついカロリーが気になるので

 

豆腐マヨネーズなら通常のマヨネーズよりかなりカロリー控えめなので気軽に使えるなと思いました。

 

コロナウィルスで健康に気を使う方が増えている昨今

 

免疫力アップ、血圧や血糖が気になる方、

 

肉料理が多く野菜をあまりたべない方など

 

日本の伝統的な発酵食品はぜひ食事に取り入れて頂きたいと思います

 

食生活と運動で健康維持を心がけたいですね。もちろん私もですが。

 

ぜひ、下記よりご覧いただければと思います。

発酵酢講座『なつにぴったり鹿児島黒酢の楽しい使い方』