20210702鹿児島黒酢・甕酢風景『梅雨明けまでもう一息?の黒酢畑』黒酢風呂で疲労回復、紫外線で傷んだ髪を酢リンスで修復

20210705『鹿児島黒酢・甕酢 午後の桜島と黒酢畑』2.jpg

昨日の鹿児島霧島市は1日中晴れたり小雨振ったりと忙しい一日でした

 

ただ、その影響でかなり蒸し暑く黒酢畑にいるだけで汗が(笑)

 

夕方気付いたら顔も腕も日焼けで真っ赤に・・・

 

自宅に戻り、黒酢風呂で身体に受けたダメージを修復

 

黒酢自体は強酸性ですが、希釈すれば人肌と同じで弱酸性ですので。

 

浸かった後や酢リンス―をした後は肌や髪の毛が柔らかく感じます。

 

もちろん疲労回復もします。

 

特に日焼けした後は大事です。

 

鹿児島黒酢・甕酢は屋外で造るので、

 

手間暇はかかりますが、自然の中で、鳥のさえずりや風の音、

 

日光を浴びながら作業ができるのはとてもありがたく感じます。

 

梅雨明けたら暑すぎて溶けてしまいそうですが

20210705『鹿児島黒酢・甕酢 午後の桜島と黒酢畑』.jpg