20210602『鹿児島黒酢・甕酢畑晴れやかな天気』2

20210602『鹿児島黒酢・甕酢畑晴れやかな天気』.jpg

今日の鹿児島は、昨日の天気と打って変わって曇り空・・・

 

しかし、昨日はとても気持ちの良いスカッとした青空でした。

 

今年は例年に比べて2週間以上も早い梅雨になりどうなるかと思っていましたが、

 

梅雨の合間の晴れ間が意外と多くて

 

去年のような豪雨災害が今ものところなくてホッとしています

 

油断は禁物ですが

 

雨が降らないと、水不足で農作物の生育が気になるところですが、

 

この感じだと大丈夫かなと思っています

 

甕畑はというと、雨が降ると農業と一緒で何も仕事はできませんが、

 

一方で、黒酢・甕酢の仕込みに必要な地下水となる雨が降るのは歓迎です

 

青空の下、自然の中で作るお酢のメリットでもありデメリットでもあります。

 

雨が上がったら草刈りが待っていますが(笑)

20210602『鹿児島黒酢・甕酢畑晴れやかな天気』2.jpg