20210301重久盛一酢醸造場(重久本舗)『第1甕畑爽やかな朝』鹿児島県霧島市の露天醸造法にて造っている黒酢、旨だし酢極(かつおぶし酢)、ざくろ酢、りんご酢など

20210301『第1甕畑爽やかな朝』5.jpg

 

有限会社重久盛一酢醸造場は、2月決算のため今日から新年度です。

 

朝は雲はありましたがほどよく晴れの天気

 

やっぱり天気が晴れだと気分が良いです。

 

小鳥たちも飛び回っていました(笑)

 

黒酢造りでは、桜島の噴火で降った火山灰により濾過された地下水と

 

露天で造っているため土地の土着菌がとても重要です。

 

そのため、各社との水神様と地神様を祭っています。

 

今日はその水神様と地神様のお水やお酒をかえて

 

良い黒酢ができますように。もうすぐ始まる仕込みが滞りなく終わるようにと祈願

 

気温も暖かくなってきているのでもう少ししたら黒酢の春仕込みの準備に取り掛かります。

20210301『第1甕畑爽やかな朝』4.jpg

 

20210301『第1甕畑爽やかな朝』3.jpg

 

 

 

20210301『第1甕畑爽やかな朝』2.jpg

 

 

20210301『第1甕畑爽やかな朝』.jpg