1年熟成甕酢・黒酢『ナポリタン』20200719-2h.jpg

こんにちは

 

今日は、野菜の中でもかなり好きな部類に入るトマトを使った料理

 

トマトは、毎朝まず1杯伊藤園の理想のトマトを飲んでいますが、

 

他のトマトジュースと違って私の中では一番生のトマトに近い味がして好きです

 

逆に他の市販されているトマトジュースは色々試したのですが飲めませんが

 

トマトは、なんといってもリコピンで抗酸化作用が非常にありますし

 

後はビタミンCなども豊富なので免疫力アップにはよい食材ですね。

 

 

②ちゃんとしたレシピ by私の妻作

 

『ナポリタン』 2人前

 

【材料】

 

・パスタ 200g

 

・ウインナー 6本

 

・玉ねぎ  12

 

・ピーマン 1

 

・マッシュルーム 3

 

・オリーブオイル 小さじ2

 

・塩・胡椒 少々

 

1年熟成甕酢(黒酢) 小さじ2

 

・ケチャップ 大さじ6

 

・醤油  小さじ1

 

・パルメザンチーズ

 

【作り方】

 

1、ピーマンは縦切り、玉ねぎは薄切り、ウインナーは斜め切りにします。

 

2、お湯を沸かし、塩(分量外)を入れた鍋でパスタを茹でます。

 

3、オリーブオイルを熱したフライパンで、ウインナー・玉ねぎ(あれば、マッシュルームも)を炒め、最後にピーマンを加えて、軽く炒める。

 

4、茹で上がってパスタを2にいれ、黒酢を加えて炒めます。

 (黒酢の感じはほぼ残らず、旨味だけ残ります)

 

1年熟成甕酢・黒酢『ナポリタン』20200719h.jpg

 

5、塩・胡椒を降り、ケチャップを加えて炒め合わせ、最後に醤油を加え、さっと炒めれば出来上がり。

 

 

お好みでパルメザンチーズをかけてください。

 

ナポリタンは使うケチャップで味が本当に変わります。

 

最近は、下記のケチャップを使っていますがコクがあり無添加でとてもおいしいです。

1年熟成甕酢・黒酢『ナポリタン』h.jpg