黄金生姜甕酢レシピ『海老のチリソース』20200720-4h.jpg

こんにちは

 

今日のご飯ということで、

 

私の好きな海老を使った料理になります。

 

海老は、

 

たんぱく質豊富で低カロリーですし、

 

・疲労回復や血中コレステロールや中性脂肪の減少、血圧の正常化、肝機能回復に良いタウリン

 

・睡眠の質を改善するグリシン(アミノ酸の一種)

 

・しっぽや殻は血圧上昇を抑えたり、コレステロール値を下げたりするキチン質

 

が含まれており、結構頻繁に食べてしまいます。

 

ただ、殻はエビチリには向かないので今回はしっぽだけそのままで作りました。

 

 

②ちゃんとしたレシピ by私の妻作

 

『エビのチリソース』 4人前

 

【材料】

 

・海老 600

 

・A、下味調味料

 酒 大さじ 1杯

 塩 少々

 片栗粉 少々

 

・B、合わせ調味料

 トマトケチャップ 大さじ 4杯

 黒糖 小さじ 1杯

 醤油 小さじ 1杯

 塩 小さじ 2分の1

 水 140ml

 

・片栗粉 大さじ 1

 

・オリーブオイル 大さじ 6

 

・にんにく 2

 

・長ネギ 1

 

・豆板醤 小さじ 1

 

・黄金生姜甕酢 大さじ 2

 

・C、水溶き片栗粉

 片栗粉 大さじ 2分の1

 水 15ml

 

・ごま油 大さじ 2分の1

 

【作り方】

 

1、海老は洗って水気をふき、尾のひと節を残して殻をむく

 (背に深めに切り込みを入れて背ワタを除き、ボウルに入れてAをからめておく)

 

黄金生姜甕酢レシピ『海老のチリソース』20200720-6h.jpg

2、Bを前もって混ぜ合わせておく

 

3、鍋にオリーブオイル大さじ4杯入れて熱して、海老を下味をつけた海老を入れて強火で炒める

 (海老の色が変わったら取り出します)

 

4、オリーブオイル大さじ2杯入れて、刻んだニンニク、長ネギ、黄金生姜甕酢、豆板醤を加えて炒めます

 (鍋を洗って海老の臭みを取ってから上記を入れて炒めたほうが良いです)

黄金生姜甕酢レシピ『海老のチリソース』20200720h.jpg

 

5、Bを加えて、海老を戻して、うまく調味液が絡むように炒めます

 

6、Cを回し入れて、とろみをつけて、ごま油を香りづけにいれ、お皿に盛り出来上がり

 

 

お昼ご飯にも良いですし、夜はお酒のつまみ(笑)にも良いと思います。

 

豆板醤はお子様がいらっしゃる場合は辛いので入れないほうが良いです。

 

ちなみに、私は辛い物を食べるとお腹の調子が活発になってしまうため通常は入れないで作ってもらいますが

 

ぜひおいしいですし、健康にもよいのでお試しください