鹿児島黒酢・甕酢レシピ『ピクルス【旨だし酢極ーしいたけ】』重久本舗(重久盛一酢醸造場)かつお節酢の旨だし酢極と椎茸の組み合わせのピクルス。2つの旨みでおいしい簡単料理

ピクルス【旨だし酢極ーごぼう】b.jpg

 

 

簡単、健康、身体に優しいピクルス

 

今日の鹿児島は急に冬?に逆戻りという感じの北風が吹き

 

先週は暖かったので半袖でしたが、今日は長そで一枚でも寒い

 

仕事の用の防寒着をきてちょうどいいくらいです

 

最近、ピクルスを作り食べ始めてから

 

なんとなくですがお腹の調子が良い感じがします

 

腸内環境が整ってきているのかなと思います

 

今回は、新ごぼうが出ていたのでおいしいそうだなと思い試してみました

 

ごぼうは、洗った後、表面の皮を包丁の裏を使ってこそぎます

 

その後、ごぼうは硬くて繊維が多いので電子レンジで蒸します

 

ピクルス液は

 

旨だし酢極50ml、水250ml、岩塩15g、黒糖30

 

甘酢が好きな方は黒糖を多めにしていただければと思います

 

私自身は、あまり甘いものは得意でないので少し甘味を感じる程度で作っています

 

鍋で温めて暑いままごぼうが入っている瓶へ投入

 ピクルス【旨だし酢極ーごぼう】2b.jpg

冷めるまで置いておき、冷めたら冷蔵庫に入れて3日漬けました

 

鰹の旨みと塩味、酸味、甘味のバランスがよくて

 

ごぼうのシャキシャキ感も残り、食べ応えのある一品

 

ピクルス液がしっかりと中まで染みているので噛めば噛むほど旨味を感じました

 

小腹がすいたときに食べるのもいいかなと感じました