鹿児島黒酢レシピ『肉団子でキムチ鍋』a.jpg

 

おはようございます。

 

快晴の日曜日ですね。

 

朝夜と昼間の寒暖差が激しいのが大変ですが。

 

というわけで夜は体を温めたいということでキムチ鍋

 

肉団子の材料は、

 

鶏ミンチ500g、卵2個、黒酢大さじ2、醤油小さじ1、塩ふたつかみ、片栗粉大さじ2

 

万能ねぎ1本、にんにくのすりおろしお好み、生姜すりおろしお好み

 

になります。

 

全部これをボールに入れて粘り気が出るまで混ぜてあとは団子にするだけ

 鹿児島黒酢レシピ『肉団子でキムチ鍋』2a.jpg

私は、にんにくと生姜が大好きでかなり好きなので結構いれます。

 

黒酢を入れることで味に丸みと旨味がでてより食べやすくなります。

 

キムチ鍋は、市販のスープ2袋とマイタケ1パック、深ねぎ2束、キャベツ4分の1、豆腐

 

半丁になります。

 

たんぱく質が多いですし、野菜も取れて、体もぽかぽかになるのでとてもおススメです。

 

寒い時は、体の芯から温めるのが免疫力アップに良いですよね。