鹿児島黒酢レシピ『真鯛と占めじをぽん酢で』簡単レシピ、美味しい黒酢料理、黒酢レシピ、重久盛一酢醸造場、重久本舗、黒酢 通販

鹿児島黒酢レシピ『真鯛と占めじをぽん酢で』a.jpg

 

経の鹿児島は最高気温5℃で粉雪が舞う1

 

晴れてはいますがこれは夜になったらかなりの雪に(笑)

 

さて、今日は魚が食べたくなったので

 

簡単レシピ『鯛としめじをぽん酢で』

 

材料は、鯛、しめじ、自家製レモン黒酢ぽん酢、オリーブオイル、塩胡椒

 

鯛には、血液中のコレステロールを下げる働きをもつ不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)と

 

EPA(エイコサペンタエン酸)を含み、さらに脳、特に記憶力を上げるにはとても良いです。

 

もちろんたんぱく質も豊富に含んでいるのでたんぱく質(アミノ酸)補給にも。

 

キノコ類では、トップ3に入るくらい好きなしめじ。

 

食物繊維の一種βグルカンを含んでいて、免疫細胞のはたらきを活発にし、

 

腸内環境を整えたり、コレステロールを下げます。

 

私自身、よく魚とキノコ組み合わせて食べます。

 

さて、料理は簡単で、オリーブオイルをフライパンにひき、先にしめじを入れて塩胡椒して炒めます。

 

その後、鯛を入れて両面焼いて最後塩胡椒します。

 鹿児島黒酢レシピ『真鯛と占めじをぽん酢で』2a.jpg

後は、皿に盛りつけてぽん酢をかけて出来上がり。

 

鯛とお酢でアミノ酸をとり、しめじとお酢で腸内環境を整えます。