鹿児島黒酢レシピ『手作りレモンぽん酢』鹿児島県産レモンを使い作った美味しい無添加ぽん酢。鍋物、しゃぶしゃぶなど様々な料理に重久本舗、重久盛一酢醸造場

鹿児島黒酢レシピ『手作りレモンぽん酢』2a.jpg

 

今年の冬は、自家製ぽん酢を楽しもうと思い、今回第2弾。

 

ぽん酢は、冬は鍋物に重宝します。

 

もう、1週間のうち4日間は鍋という感じで鍋を食べます(笑)

 

野菜や魚など入れてぽん酢につけて食べるだけ

 

ヘルシーですし、体温まりますし、なにより簡単

 

ということで、今回はレモン薫る黒酢ぽん酢

 

鹿児島仕様という事で甘みを少し加えます

 

材料は、黒酢:醤油:水=1:2:2、今回は500mlで作ったので

 

甘みは粗糖を使い50g程度入れます。

 

その後、鍋で沸騰させて、耐熱性のガラス瓶に入れます。

 

ガラス瓶でも耐熱じゃないものもあるので。

 

そこに地元霧島市の大きい国産レモンを半分仕様

 鹿児島黒酢レシピ『手作りレモンぽん酢』3a.jpg

通常のレモンの倍くらいの大きさなので入れすぎたら酸っぱくなるかなと思い

 

一般のレモンは1個が良いかと思います。

 

後は1~2日冷蔵庫で漬けるだけ

 

レモンぽん酢は個人的にはしゃぶしゃぶがよく合うかなと思っています。

 

よくレモン塩でしゃぶしゃぶ食べていたので。

 

寒い時期の鍋料理にぽん酢欠かせません。