鹿児島黒酢レシピ『手作りゆずぽん酢』a.jpg

 

今年も、秋はあまりなく、夏から冬になった感じがします

 

紅葉をみると秋を感じることはできますが(笑)

 

余りにも寒暖差が激しいので服選びも大変ですね

 

今日は、寒くなったらやっぱり鍋物含め色々使うぽん酢レシピ

 

まず、第1弾として定番の手作り黒酢ゆずぽん酢

 

鹿児島仕様という事で甘みを少し加えます

 

材料は、黒酢:醤油:水=1:2:2、今回は500mlで作ったので

 

甘みは粗糖を使い50g程度入れます。

 

その後、鍋で沸騰させて、耐熱性のガラス瓶に入れます。

 

そこに鹿児島の特産品の香り豊かなゆずを丸ごと一個切って投入

 鹿児島黒酢レシピ『手作りゆずぽん酢』2a.jpg

後は1~2日冷蔵庫で漬けるだけ

 

柑橘系の中でも香り豊かなゆずの香りがぽん酢に溶け込み

 

香りもゆず、あじわってもゆず

 

鍋物、焼き魚にはもってこいです