鹿児島黒酢、甕酢レシピ『ピクルスーくろずdeおくらと白かぶ』重久本舗(重久盛一酢醸造場)食感が楽しめる白かぶとおくらのピクルスです。食べた後は、オリーブオイルと一緒にドレッシングとして使える2度美味しい簡単レシピです。

鹿児島黒酢、甕酢レシピ『ピクルスーくろずdeおくらと白かぶ』b.jpg

簡単、健康、身体に優しい2度美味しいピクルス

 

今日の鹿児島は晴れ

 

鹿児島の奄美地方が梅雨に入りましたが、

 

今週末までは霧島市は天気よさそうです。

 

来週火曜日くらいから雨マーク続くので梅雨が近づいてきていますが。

 

今回は、おくらと白かぶのピクルス

 

おくらのぬめり部分は、ペクチンなどの食物繊維が豊富に含まれていて

 

腸を綺麗にしてくれるので腸活にはもってこいです。

 

また、白かぶは、ビタミンCが含まれているので免疫力アップにはよいですし、

 

なにより食べた時の食感が楽しめるのが個人的に大好きです。

 

おくらは、洗ってヘタ部分を切り、レンジで軽く蒸します。

 

白かぶは、洗って食べやすい大きさに切ります。

 

ピクルス液は、1年熟成黒酢50ml、水250ml、岩塩15g、黒糖30

 

になり、加熱した後、おくらと白かぶが入った容器に入れます。

 

今回は、1日だけ漬けてカレーと一緒に食べました。

 

残ったピクルス液は、別な日にオリーブオイルをたしてトマトにかけて

 

ドレッシングとして使い切りました。

 

おくらも少し蒸しただけだったので程よい食感が残っていておいしくて、

 

白かぶは、毎度のことながら食感を楽しみながら美味しくいただきました。

鹿児島黒酢、甕酢レシピ『ピクルスーくろずdeおくらと白かぶ』2a.jpg