鹿児島県霧島市福山町の黒酢醸造元重久本舗(重久盛一酢醸造場)にて造られただし酢(かつおだし)旨だし酢極にきゅうりとトマトを漬け込んだピクルス

新鮮野菜ピクルス

トマトきゅうり

ピクルス【トマトときゅうりー旨だし酢極】3.jpg 

簡単にできて健康のためにも良いピクルス

 

身体にも良いですし、毎日野菜と黒酢が取れるので、今後色々なものをピクルスにしていきたいと思います。

 

今回は、定番のトマトときゅうりのピクルス

 

ガラス容器は前もって煮沸処理をしておきました

 

トマトは、ミニトマトで、洗ってヘタを取り爪楊枝で穴をあけて

 ピクルス【トマトときゅうりー旨だし酢極】.jpg

きゅうりは、好みの形に切って容器の中に

 

ピクルス液は、水200ml、鰹だし酢100ml、塩10g、黒糖30g、黒コショウを適量で。

 

作った後に、鍋で熱してから容器へ投入

 ピクルス【トマトときゅうりー旨だし酢極】4.jpg

1日漬けて食べましたが、とてもさっぱりとしてよい塩梅に仕上がりました。

 

想ったよりも味がしっかりついていて前菜やお酒のつまみにもってこいという感じに。

 ピクルス【トマトときゅうりー旨だし酢極】5.jpg

ピクルス【トマトときゅうりー旨だし酢極】6.jpg

毎日、お酢を摂るのは正直めんどくさいと思いますが、ピクルスであれば、ヘルシーでダイエットにも良さそうなので続けていきたいと思います。