<材料>2〜3人分

・モロヘイヤ 1袋
・水 500〜600㎖
 ★黒酢 大さじ1
 ★中華スープの素 大さじ1
 ★醤油 小さじ1〜2
 ★ニンニクと生姜 小さじ1くらいずつ
 ★胡椒少々

・今回は餃子もいれました 6個くらい

①まずはモロヘイヤの葉っぱの部分を摘んで、下茹でします。

②茹でたモロヘイヤを細かく刻みます(ねばねばします)。

③お湯が沸いたところに②のモロヘイヤと★の調味料を加えて一煮立ちさせます。

④最後に別茹でしておいた水餃子を加えてちょっと馴染ませたら完成です。

※ 餃子でなくお豆腐などを使っても美味しいですよ。

サンラータンっぽい仕上がりになりました。(辣は入ってないけれど)
酸味スッキリのスープにちょっと粘り気のあるモロヘイヤ。

そしてツルッツルの水餃子の食感がたまらない!

そんなに煮込んだりする必要もないので手早く作れる一品です。

モロヘイヤって、栄養たっぷりなんですってね。
βカロテンなども豊富で嬉しい、緑のお野菜。

提供:株式会社たおやめ

1年熟成甕酢【モロヘイヤスープ】