原料

・長茄子  3本
・小ネギ  1本
・豚ひき肉  200g
★生姜  大さじ1
★豆板醤  大さじ2
★醤油  大さじ1
★黒酢  大さじ1
★ケチャップ 大さじ1
★酒  大さじ1
★ニンニク  小さじ1
★砂糖  小さじ1
★鶏がらスープ  1カップ
・片栗粉  大さじ2 水溶き

長茄子とネギとひき肉は炒めます。

★印のものは調味料。

全部火を通したら最後に片栗粉でとろみをつけて完成です!!

だいたいこんなもんかな~で作ったので正確な分量ではないかもですが、

参考までに・・・!

ちなみに豆板醤は大さじ1くらいでもいいかもしれません。

我が家は辛めが好きなので多めに入れました。

普通は作るときに黒酢を使わないのかもしれませんが、

ちょっと入れることで味に深みが出るように思います。

黒酢は火を通すと酸味が飛ぶので、そんなにお酢っぽさは感じません。

アミノ酸を摂取したいし、火を通したあとの黒酢のまろやかな風味が好きなので使ってみたところ

うまい具合にできたという感じです(^^)/

 茄子がとろとろで、食欲がないときでもペロっといけちゃいます。

提供:株式会社たおやめ

1年熟成甕酢【とろっとろ麻婆茄子】