酢たまねぎのレシピからおさらい。


・新玉ねぎスライス 2個
・玄米黒酢 大さじ3(りんご甕酢でも生姜甕酢でも美味しくできます)
・蜂蜜 大さじ1(りんご甕酢の時は蜂蜜は入れません)


↑ これを半分くらい使います。


まず、お鍋にお湯を沸かします。
100ccくらいですかね。

そこに、瓶の中でいい感じに浸かった酢たまねぎを入れます。
瓶ごとどばーっといきました。

さらに、お醤油大さじ1と、鶏がらスープの素小さじ1、
あとは生姜とニンニクをお好みで。

グツグツしたら、片栗粉でとろみをつけて・・・
唐揚げの上からかけたら
完成!!


材料をまとめます。
お好みで調節してください。

★水 100cc
★黒酢たまねぎ 1個分
★醤油 大さじ1
★鶏がらスープの素 小さじ1
★生姜、ニンニク お好みで
★片栗粉とこれをとく水 お好みのゆるさになるように



普通に食べてももちろん美味しい唐揚げなんですが、
たくさんあったので一部をこれでいただきました。

黒酢の餡をかけることによって、さらにコクを感じられるようになります!

大人はビールのおつまみに(^^)
お子様はごはんと一緒にぱくぱくいけちゃいます。

生姜を多めに入れたので、ちょっと蒸し暑さを感じていたところに
ぴったりの一品になりました。

提供:株式会社たおやめ

1年熟成甕酢【鶏唐揚げの黒酢餡かけ】