りんご甕酢レシピ『シーチキントマトサラダ』20200825h2.jpg

おはようございます。

夏は暑いので、どうしても最初の料理はサラダが多くなってきます。

①簡単レシピ

『ちょっぴり甘いシーチキントマトサラダ』 2人前

になります。

ツナ缶もマグロとカツオの2種類があるようですが、

我が家はマグロのツナ缶を使います。

その中には、EPAとDHAが多く含まれるのは皆さんもご存じかと思います。

・EPAは血栓予防や中性脂肪を減らす働きがありますし、

・DHAは脳の細胞の中に入り脳細胞を柔らかくし、情報の伝達性をよくする働きがあります。

私も学生の頃、よくEPA,DHAのサプリを飲んでいましたが(笑)

【材料】

・トマト 2個(中くらいの大きさのものを今回は使用)

・ツナ缶 1缶

・オリーブオイル 大さじ1杯

・りんご甕酢 小さじ2杯

・塩 適量

・黒コショウ 適量

【作り方】

1、トマトを食べやすい大きさに切ります。

りんご甕酢レシピ『シーチキントマトサラダ』20200825-3h.jpg

2、お皿に、トマトを入れて、ほぐしたツナを入れて混ぜ合わせます。

3、オリーブオイル、りんご甕酢、塩、黒コショウを入れて混ぜ合わせて出来上がり

りんご甕酢レシピ『シーチキントマトサラダ』20200825-2h.jpg

トマトとりんご酢の酸味とオリーブオイルの風味がうまくマッチして美味しいです。

もちろん、りんご甕酢の代わりに黒酢を代用しても大丈夫です。

ただ、甘みがなくなるのでよりさっぱりした味になると思います。

是非お試しいただければと思います。

お買い物