1年熟成甕酢・黒酢、鰹だし酢、美味だしぽんレシピ『みんな大好き手巻き寿司』h.jpg

 

おはようございます。

 

一喜一憂するつもりはないのですが、

 

やはりコロナウィルスの感染者数、重症者数があまり増えていないとホッとします。

 

医療関係者の方々には本当に感謝しかありません。

 

予防で、手洗い、うがい、外出した際はマスク、携帯用除菌剤での除菌を引き続き続けたいと思います。

 

今回は、②妻レシピ

 

『みんな大好き手巻き』 3~4人前

 

他はわかりませんが、私の住んでいる鹿児島県はいつも思うのですが、

 

少なくとも東京都などに比べてかなり海鮮類が安いと思います。

 

今回、撮影用で彩りを考えて、という事にして自分の好きなネタを購入(笑)

 

かなりの海鮮類を購入したのですが、3500円くらいのお会計でした。

 

海が近いというのもあると思いますが、お寿司好きな私にとっては好立地です(笑)

 

すし飯の作り方

 

【材料】

・うに、いくら、まぐろ、たこ、ひらめ、鯛、サーモン 各1パック

 

・かいわれ 2パック、紫蘇 1パック

 

・卵焼き 卵2

 

・シーチキン 1

 

・納豆 2パック

 

・手巻き用海苔 適量

 

・お米 3

 炊く前

 1年熟成甕酢・黒酢 小さじ2

 

 炊いた後 A

 1年熟成甕酢・黒酢 80ml

 鰹だし酢      40ml

 美味だしぽん    30ml

 

【作り方】

1、お米をといて、お水と1年熟成甕酢・黒酢小さじ2杯を炊飯器に入れて炊きます。

 

2、海鮮類をお好みの大きさに切り、カイワレ、紫蘇をお皿に盛る。

 

3、納豆は何もたれなど入れず混ぜるだけ、シーチキンもそのまま、卵焼きも甘さ控えめで作りお皿に

 

4、すべていったんラップをして素材が乾燥しないように、海鮮類は冷蔵庫に入れておきます。

 

5、Aを混ぜ合わせておきます。

 

6、炊き上がったご飯は寿司桶に入れて軽くほぐします。

 

7、Aをバランスよく入れながらすし飯を作っていきます。

  (その際、ある程度なじませたら水気を飛ばすため団扇であおぎます)

 1年熟成甕酢・黒酢、鰹だし酢『酢飯』20200725-2h.jpg

8、すし飯が出来上がったら、冷蔵庫に入れていた海鮮類も出して手巻き寿司パーティー

 

手巻き寿司は、どのネタを組み合わせるか楽しみですし、いつも以上に楽しく食事ができるので大好きです。

 

お酢の感じが好きな方は、黒酢と塩だけでもよいかもしれません。

 

以前は、鹿児島なので甘い酢を使っていましたが、甘みを入れないほうがより海鮮類の味が際立っておいしく食べられます。

 お買い物