ご自宅で作れる簡単ポン酢!について。

ポン酢ってやっぱりおいしいですよね~。

ただ、うちにはたくさん黒酢があるし、

黒酢は栄養もたっぷりだからなるべくこっちを使いたいし、

ああでもポン酢もかけたいな~

という葛藤(というほどでもない)を何気なく友人に話していたところ
「え、黒酢でポン酢を作って冷蔵庫に入れておけばいいじゃないの」
と言われました。

たしかに!
そういわれてみればそうだわ。

天才か、わが友よ。賢い主婦さすがだわ。

ということで、お手製ポン酢を作る際の分量を教わったので

実践してみました!

材料と分量はこちらです

醤油:酢:みりん
7:5:3


「しちごさん」って覚えるのだそうです。
そりゃ覚えやすい!

何が7だったかなーと思ったら、
ょうゆ は 
みり は さ
と思い出すようにしています。

早速、アジのたたきにかけていただきました! 

美味しい〜!
色々なものに使えそうです。
あとはこれにお好みでレモンなどを加えるとこれまた香りがよくなります。

提供:株式会社たおやめ

発芽玄米甕酢【あじのたたき】