酢たまねぎ」 疲労回復 血液サラサラ そしてダイエットにも効果あり!

一時期ずいぶん話題になってましたよね。

簡単だし、美味しいし、体にももちろんいいし!ということで

実際作ってみた方もいらっしゃると思います。

普通のお酢でももちろん美味しいのですが、より高い効果を求めて、黒酢を使います。

黒酢だと、栄養価が高いという以外にもコクや旨みを感じられるのでおすすめです。

簡単ですが作り方をのせます。

材料

★新玉ねぎ 2個

★1年甕酢 大さじ3(発芽玄米甕酢、りんご甕酢でも生姜甕酢でも美味しくできます)

★蜂蜜 大さじ1(りんご甕酢の時は蜂蜜は入れません)

薄く切った玉ねぎ、黒酢、蜂蜜を瓶に入れておくだけです。

スライサーを使ってもいいのですが、

シャキシャキした歯ごたえも感じたいので私は包丁を使って薄く切っています。

出勤前に作って冷蔵庫に入れてきたので、帰るころにはちょうどよくなっているはず(^^)

晩御飯にこれを使って何か作ろうと思います!

豚しゃぶにしようか・・・それともお豆腐にのせる?

いや、カレーを食べるときの福神漬けかわりにしてもいいかな。

(ちなみに、作ってる途中で食べたくなってしまい、まだ漬かっていないいないのにちょっと食べてきちゃいました。これはこれで、シャキシャキで美味しい。)

夜のうちに作った場合は、冷蔵庫で一晩寝かせておけば朝から美味しくいただけますよ。

もう数日寝かせたほうが好きという方もいらっしゃいます。

だいたい10日くらい持つので、いろいろなお料理に活用できますね。

提供:株式会社たおやめ

1年熟成甕酢【黒酢たまねぎ】