まず、材料はこちら。
● 豚バラブロック
● 長ネギ 1本
● 麺つゆ 適量
● りんご甕酢 大さじ2


すみません、わたくしとしたことが豚バラが何グラムだったかわからなくなってしまいました。
たぶん、400くらい・・・だったような気がする・・・

麺つゆは、3倍希釈のものを使いました。

3合炊きの炊飯器で、豚バラが隠れるくらいたっぷり入れました(これには理由があるんですが、それはのちほど)。

作り方とか特にないのです。
上に書いた材料を、どーんと炊飯器に入れて、炊飯スイッチを押すだけ!

それで、出来上がりがこんな感じです。

これは、ほんとうに手間がかからない!
りんご甕酢を使ったのは、お酢にはお肉を柔らかくしてくれる効果があるのと、
肉の臭みを取るためです。
あとは、砂糖を使うより自然な甘みが出るかなーと。

早速切って食べてみましたが、本当に柔らかくてジューシー!お箸でスッと切れます!

そしてりんご甕酢のほのかなあまみがとっても優しい。黒酢のツンとした香り等は感じません。

とてもまろやか〜。

こんなの作れてすごいねとほめられたんですが、私は材料を炊飯器に入れて待ってただけなのです。

なんだか得した気分(^-^)ふふふ

そしてですね、さっき書いたとおりちょっと麺つゆを多めに入れたんですが、
それは素麺をたべるときのつけ汁に利用するためなんです。
炊飯器がふさがっている間に素麺を茹でて、出来上がった煮豚のつゆをつけ汁風にして
素麺と一緒にいただきました。
(素麺といっしょの写真は、食べるのに夢中で撮り忘れ。。。)

このレシピは、
「今日はご飯作る時間とパワーがあんまりないんだけど、何か簡単なのないかな?」
LINEで相談した時に、絶賛子育て中の妹に教えてもらいました。
「うちは今日はこれ。スイッチ押すだけでラクなのに、すごく好評なんだよ〜」と。

提供:株式会社たおやめ

りんご甕酢【豚の柔らか煮】